八咫烏CUP2018(U-12)大会参加レポート

バルサアカデミー 奈良校として、初めての遠征メンバーを選抜し、12月8日・9日に高知県で行われた「八咫烏CUP2018(U-12)」に参加させていただきました。まずはじめに今回の大会参加にあたり、ご尽力いただいた八咫烏カップ実行委員会の皆様、香我美SCの皆様、そして高知県サッカー関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

今回の遠征では、普段、生駒クラスと田原本クラスに分かれている選手たちが一緒になってプレーするということもあり、最初はうまくいかない部分もありましたが、時間を重ねるごとに少しずつピッチでのプレーも良くなり、またピッチ外の部分でもとても良い関係を築いてくれていました。

選抜された選手たちは、バルサアカデミー 奈良校の代表として、トレーニングの成果を発揮し、たくましく戦ってくれていました。選手一人ひとりにとって、今回の遠征でできたこととできなかったことを学び、これからのトレーニングにいかしてほしいと思います。

また、ピッチ外のホテルでの過ごし方や各関係者の方々への挨拶など、少しずつではありますが、自分たちで考え、行動できるようになってきています。バルサアカデミー として、大切にしている「人としての成長」を選手たちに伝えていくことができるようにスタッフ一同、これからも活動してまいりたいと思います。

最後になりましたが、今回の遠征におきましては、多くの保護者の皆様が遠く高知県まで観戦に来てくださり、選手たちにとって、とても力強かったと思います。本当にありがとうございました。

12月6日(木)コンペティションリーグ第5節の結果 (戦歴表・ゴール/アシストランキング)

Copa Catalunya Otoño』第5節が行われました!

「ミニバルサ クラス」

ミニバルサクラスは大雨と濃霧の影響で屋外での試合が行うことはできず、選手たちは大変残念そうにしていましたが、会議室にて座学を行いました。

座学では前回のコンペティションコースの試合分析を行い、選手たちの素晴らしいプレーを全員で見直しました。

また座学の後半ではエドゥコーチが用意したFC バルセロナに関するクイズを全員で行い、普段から学んできたことを最大限に発揮してくれました。

「バルサ育成 クラス」

低学年クラスは首位のテアシュテーゲンチームが敗れたことで、より混戦模様となっています。各チームのレベル差が縮まっており、来週行われるグループステージ最終戦の結果次第では、順位が大きく入れ替わる可能性があります。

高学年クラスは上位3チームが勝ち点1差で争っています。次節、グループステージ最終戦となり、リーグ戦での順位が決定します。それぞれのチームで積み上げてきたチームワーク、個性を活かした戦いを期待しています。

次週がグループステージ最終戦です。次週で各カテゴリーの準決勝の対戦が決まります。

・戦歴表

・ゴール/アシストランキング

 

11月22日(木)コンペティションリーグ第4節の結果 (戦歴表・ゴール/アシストランキング)

『Copa Catalunya Otoño』第4節が行われました!

「ミニバルサ クラス」

ピケチームが第1戦を勝利してむかえた第2戦、内容・結果も拮抗した試合が繰り広げられました。

多くの選手が攻撃の時はドリブルだけでなく、パスも使えるようになり、守備の時は全員がボールに対して厳しくプレッシャーをかけれるようになりました。

選手たちの成長にエドゥコーチも大変満足しています。

「バルサ育成 クラス」

低学年クラスは首位のテアシュテーゲン チームが勝利し首位をキープしたものの、2位以下のチームは混戦模様です。普段の練習で学んだことをこのコンペティションで活かそうとする選手が多く見られ、すべてのチームがよりバルサらしいサッカーを出来るようになりました。第1節に比べて格段に良くなっている姿にエドゥコーチは大変感心していました。

高学年クラスは首位のグラミーゴ 三笠さんが敗れたため残り2試合のグループステージはこちらも混戦模様です。これからの残り2試合のグループステージ、さらに準決勝と決勝ではさらに緊張感が増した激しい試合が繰り広げられることでしょう。

・戦歴表

・ゴール/アシストランキング

田原本クラス(高学年)Partido Amistoso(親善試合)を開催いたしました②

11月20日(火)の田原本クラスのバルサ育成(高学年)クラスのなかで、奈良県のサッカーチーム「Anillo FC」さんにお越しいただき、親善試合を開催させていただきました。平日の夜間に行われた試合にも関わらず、ご観戦に駆けつけてくださった保護者の皆様、またAnillo FCの関係者の皆様ありがとうございました。

選手たちは、今まで積み重ねてきた、バルサスタイルのサッカーを表現し、勝利を目指しました。それぞれの選手たちにとって、相手がいる中で今まで学んできたことを発揮するときに、成功と失敗を重ねながら、試合の中で改善している姿がみられました。

試合を通して、今の自分には何ができるかを選手たちが感じ、そこで足りないと感じた部分をトレーニングを通して、成長できるように、スタッフ一同これからも全力でサポートさせていただきます。

 

バルサアカデミー 奈良校へのご質問やお問い合わせはこちら↓↓↓

【バルサアカデミー 奈良校事務局】
info@fcbescola-nara.jp
受付時間 (月)〜(金) 11:00〜16:30 土日祝日休業
TEL:0743-78-3611 / FAX:0743-78-3622

田原本クラス(高学年)Partido Amistoso(親善試合)を開催いたしました①

<田原本クラス(高学年)>

11月16日(金)のバルサ育成クラスの中で、奈良県のチーム「クレアールFC」にお越しいただいて、バルサアカデミー 奈良校田原本クラスの選手たちと親善試合を開催いたしました。まずは、平日の夜にも関わらず、ご観戦に来ていただいた保護者の皆様、そしてクレアールFCの選手・コーチの皆様本当にありがとうございました。

 

アカデミーの選手たちにとって、普段の練習していることを実際の試合で発揮することで、トレーニングを通してどんなことができるようになってきているか、もっと良くなるためにどういうことが足りていないか、成果と課題を感じることができたと思います。

今後も、地域の方々のお力をかりながら、バルサアカデミー 奈良校の選手たちがより成長できるような活動を続けていきたいと思います。

 

セレクションや体験会。その他バルサアカデミー奈良校に関するお問い合わせ先はこちら

【バルサアカデミー 奈良校事務局】
info@fcbescola-nara.jp
受付時間 (月)〜(金) 11:00〜16:30 土日祝日休業
TEL:0743-78-3611 / FAX:0743-78-3622

11月15日(木)コンペティションリーグ第3節の結果 (戦歴表・ゴール/アシストランキング)

『Copa Catalunya Otoño』第3節が行われました!

[ミニバルサ クラス]

ミニバルサ クラスでは今週から新たなチームでの戦いが行われました。

選手たちは最近の練習でパスの練習を多く取り入れてますが、この試合でも多くのパスが見られて、エドゥコーチも大変喜んでいました。ピケチームが先勝しましたが、ラキティッチチームも次週の第2戦では挽回してくることでしょう。

[バルサ育成 クラス]

バルサ育成クラスではグループステージ第3節が行われました。

グループステージの試合は半分が終了し、これから後半戦がスタートします。一度対戦した相手に対して、どう対抗するか、選手たちの成長を促しながら、勝利を目指します。

・戦歴表

・ゴール/アシストランキング

 

11月8日(木)コンペティションリーグ第2節の結果 (戦歴表・ゴール/アシストランキング)

『Copa Catalunya Otoño』第2節が行われました!

[ミニバルサ クラス]

第1戦はピケチームが先勝し、有利な状態で第2戦を迎えました。

第2戦も白熱した試合が行われ、見事ピケチームが合計スコア9-4で勝利し、初代チャンピオンとなりました。ラキティッチチームも第2戦では最後まで諦めない姿勢を貫き、勝利を目指していた姿は本当に素晴らしかったです。

コンペティションコース では、多くの選手がゴールをするだけでなく、味方に対して素晴らしパスをしてアシストを記録する選手も出てきているので、エドゥコーチもチームメイトを大切にするというバルサの価値観が選手たちに伝わってきているということにとても喜んでいます。

[バルサ育成 クラス]

バルサ育成クラスではグループステージ第2節が行われました。

低学年のカテゴリーでは僅差の試合が目立ち、4チームがとても拮抗しています。これからも熱い試合が繰り広げられ、大混戦になるでしょう。

高学年のカテゴリーではグラミーゴ三笠さんが1歩抜け出した形になりましたが、2位以下は勝ち点差1以内に3チームが争っており大混戦になっています。

両カテゴリーとも普段のスクールで学んでいること最大限に発揮し、選手達はバルサのサッカーを体現しながらプレーしてくれています!

・戦歴表

・ゴール/アシスト ランキング

 

11月4日生駒市スポーツフェスティバルに参加させていただきました

11月4日に生駒市体育協会総合公園SCで行われたスポーツフェスティバルに参加させていただきました。

サッカーだけでなく、テニス、グランドゴルフ、バスケット、バドミントンなど様々なスポーツを体験できるスペースがあり、多くの子どもたちにご参加いただきました。バルサアカデミー奈良校では、3歳から12歳まで100名近くの子どもたちがバルサのサッカーを楽しんでくれました。

サッカーを体験するのが初めての子から、普段はチームでプレーしている子まで様々な子どもたちがエドゥコーチはじめ、バルサアカデミーのコーチたちの指導のもと、バルサのサッカーを体験してくれていました。

11月1日(木)コンペティションリーグ第1節の結果 (戦歴表・ゴール/アシストランキング)

新たにリーグ戦が開幕したコンペティションコース!

『Copa Catalunya Otoño』

選手達は新たなチームでのプレーにとてもワクワクしていました!

【ミニバルサ クラス】

多くの選手が得点、アシストを記録し、白熱した試合が行われました。また、スペースにドリブルでボールを運んだり、パスができる選手が増えてきました。

【バルサ育成クラス】

新たなチームメイトとともに8週間の長い戦いが行われます。高学年のクラスに関しては引き続き、アカデミー外部からチームに参加していただいております。リーグ戦第1節では新チームでの戦いに戸惑いながらも、各コートで激しい試合が行われ、僅差の試合が目立ちました。

これから選手たちはチームとして成熟し、次節以降、さらにチームとして素晴らしいプレーが見られると思います。

・戦歴表

・ゴール/アシストランキング

10月30日(火)田原本クラス 休校のお知らせ

平素はバルサアカデミー 奈良校の活動にご理解・ご協力賜りまして誠にありがとうございます。

 

10月30日(火)の田原本クラスは、年間スケジュールでも記載させていただいている通り、年間の開催回数調整のため、おやすみとなっておりますので、田原本クラスの皆様お気をつけください。

次回の火曜日田原本クラスは、 11月6日(火)が開催日となります。

 

ご質問等ございましたら、お気軽に以下の事務局までお問合せください。

 

【バルサアカデミー 奈良校事務局】
info@fcbescola-nara.jp
受付時間 (月)〜(金) 11:00〜16:30 土日祝日休業
TEL:0743-78-3611 / FAX:0743-78-3622
URL:http://fcbescola-nara.jp/